まゆのすけのおはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆日記

<<   作成日時 : 2006/08/15 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

忙しかったお盆も終わりです
田舎は、お客様を迎える側なので、どの家も大変です

スーパーも朝から大盛況!
「玉子、砂糖 50円!」のチラシをみてジャスコに10時ごろノコノコ行きましたが、売り切れでした・・・
9時からの朝市で20分で完売だったそうです

13日は夜勤前の夫と、夫の実家に行きました
お花と菓子折りを供えて、お線香をあげてきました

夫は次男なので、本当は次男の嫁の私はお気楽なはずですが
長男夫婦がいろいろあって、出てしまっているので
なにかとお手伝いをしないといけないんです
(お盆に限らず、普段から)

14日はお客さんも来るので、おつまみの足しになればと
豚の角煮&煮玉子と 焼きナスを作ってもっていきました
朝忙しくて、写真を撮り忘れたー!

この日は私の実家で、「妹が仕事なので、車を出してほしい」と頼まれていました
朝、夫の実家に作ったものを置いて、そのまま自分の実家に行く計画していました
ところがお義母さんから、「お昼に買い物に連れて行ってほしい」と頼まれてしまった。まさかのダブルブッキング!

心の中では、どーする?どーする?とドキドキ・・・

お義母に、私が自分の実家の用を頼まれてるなんてわかったら、ふてくされて大変なことになるし
「朝からスーパーやってるから今から行きましょう」と言っても
絶対昼がいいときかないし・・・
「じゃぁ、お昼にまた来ますね」と、にっこり返事して
慌てて実家に行き、事情を説明
午前中に3軒の初盆のお線香をあげてきて
両親がお昼を食べている間にお義母さんとのお買い物を無事済ませ
落ち着く間もなく、突然の雨!
洗濯物を取り込みに家に戻りました

洗濯物は夜勤明けの夫が、中に入れておいてくれました
ものすごい雨だったので、少し濡れたとションボリしていましたが
洗いなおすほどではなかったので、ホント助かったぁー
お礼を言って、また実家に。
午後も3軒回り、無事終了!

スムーズにすべてのことができて、実家の両親も夫の両親も喜んでくれたし
お盆だったから、ご先祖様が信号も青にしてくれてたのかも



一軒のお宅で、今年お墓を新しく作ったというので見せてもらいました
昔から土葬だったので、一旦骨を掘り起こしたそうです
骨は、殆ど土にかえっていたそうですが、
化繊やビニール類はそのまま残っていたそうです

私はテレビで、エベレストに日本のゴミがいっぱいある、というのを思い出してました

変な話でごめんなさい・・・

そういえば、結婚してすぐお墓参りにお義母さんと行った時

「ここには、おばさんが生き埋めになってるから」

と、お義母さんが言ったので、ビックリしました!
焼かないで(火葬)じゃなくて、と言いたかったんだろうけど
笑いをこらえるのがたいへんでした


Uターンラッシュも始まっているし、みなさん無事家までたどり着いてください
家に着くまでが、里帰りです (^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まずはお疲れさまです。
まゆのすけさんは本当に良いお嫁さんですね。義理のお母さんも可愛いと思ってらっしゃいますよ。それにしても買い物は「絶対昼がいい」とか
「ここにはおばさんが生き埋めになってる」とか
思わずわたしまで記事に書きたくなる楽しいお母さんですね(笑) あ・まゆのすけさんは、笑ってばかりいられないか。。。すまん!
最後の
『Uターンラッシュも始まっているし、みなさん無事家までたどり着いてください
家に着くまでが、里帰りです (^^)』が遠足のときの先生の言葉を思い出し可笑しかったです。この言葉、なんか好きなんだよなぁ^^
あっちゃん
2006/08/15 22:30
あっちゃん こんにちは!
今日やっと送り盆もおえて、ホッと一息です
お義母さんの話は、笑い話に自分の中で変換しないと、とてもやってられないよぉー!って感じの人なんです・・・
でもお義父さんも、もちろん夫も私の味方になってくれるので、どうにか耐えられているのかなぁ〜
むっっきぃーー!!って事があったらブログに書きます(^_^)
遠足の先生の言葉は、我が家の帰り道のお決まりの合言葉です(^o^)/
まゆのすけ
2006/08/16 19:35
こんにちは。
お盆はお疲れ様でした。↑のコメントにありますが、お義母さんの話は、笑い話に自分の中で変換しないと、とてもやってられないよぉー!って感じの人なんですね。でもお義父さんも、もちろん夫も私の味方になってくれるので、どうにか耐えられているのかなぁ〜
って、うちと一緒ですわ^^; それに何かにつけて“長男の嫁なんだから”と言います。(と言っても、2歳下の妹がいるだけですけどね)実家の近くにいる時は大変でしたが、今は転勤でかなり離れたところにいるので、たまに電話攻撃がありますが気が楽です。
ほんと、自分の考え方次第ですから、私もまゆのすけさんみたいに出来るだけ『笑い』にもっていっています。
セダム
2006/08/17 14:03
セダムさん こんにちは!
どこのお宅も嫁姑問題はありますねー!
私とセダムさんは、まだ良い方なのかもしれないですね。味方がいる分。
ウチは1年ちょっと同居後、近くに家を建てて住んでいますが、訪問、電話の両攻撃です(>_<)
姑は「土地や屋敷は長男の物、あたし達の面倒をみるのは、近くにいるまゆのすけちゃん」と、言います。
言われなくても最後まで面倒見るし、それは財産?目当てではないですけどねー(´‐`)
笑いの絶えない姑です。はははは・・・
セダムさん、頑張っていきましょう!
まゆのすけ
2006/08/20 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆日記 まゆのすけのおはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる